奄美旧暦行事カレンダー2011

奄美旧暦行事カレンダー

 
 奄美市教育委員会は、平成22年度鹿児島県緊急雇用創出事業臨時特例基金事業「文化観光のための奄美市内伝統行事・郷土料理旧暦カレンダー作成事業」が採択され、かねてより計画していた奄美旧暦行事カレンダーを作成しました。
 将来、国立公園指定、世界遺産登録も予想される奄美大島では、少人数による着地型観光が増加傾向にあります。自然観察の観光メニューに加えて、伝統行事と郷土料理は、不可欠の観光メニューです。着地型観光を展開させていくためには、伝統行事と郷土料理等の由来や時期等の基礎的情報の整理が必要となります。そこで、奄美市内の伝統行事と郷土料理について、基礎的情報を網羅して、誰でも利用できるような冊子を計画しました。
 着地型観光の展開が予想される奄美市笠利町を中心に、①伝統行事の由来や意味等を整理、②伝統行事の年間スケジュールを集落別に整理、③伝統行事等に伴う郷土料理とその材料を集落別に整理、それらの情報を旧暦行事カレンダーとしてまとめてみました。
 この冊子が、笠利町の自然や伝統文化に対する理解の一助になれば幸いです。


平成23年度カレンダー

2015-5

タイトル:平成23年度版かさり旧暦行事カレンダー(43.4MB)

 

No tags for this post.