奄美市立奄美博物館・奄美市歴史民俗資料館・宇宿貝塚史跡公園の臨時休館延長に伴う博物館所蔵資料等の特別公開について

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策が,全国的に展開されている中,
私ども文化財課におきましても,所管する奄美市立奄美博物館・奄美市歴史民俗資料館・宇宿貝塚史跡公園の社会教育施設3館について,
臨時休館を,さらに4月20日(月)から5月6日(水)まで延長することが決定いたしました。

みなさまにご迷惑をおかけいたしますが,この危機的事態の回復に向けた危急の対応でございますので,なにとぞご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

この臨時休館の延長を受け,学校の休校や外出の自粛等で,わたしどもの施設にご来館いただけなくなりましたみなさまに向けて,
SNSを利用して,下記のとおり,博物館所蔵資料の公開を特別に行い,
また,奄美大島の旬の自然界の写真等を積極的に発信していくことといたしましたので,ご案内申し上げます。
ご自宅にて,博物館を楽しんでいただける機会となりましたら幸いです。

                                              奄美市教育委員会文化財課
                                                 課  長  久 伸博
                                                 博物館長  高梨 修


奄美市立奄美博物館公式facebook

(公開SNS)
Facebook(奄美市立奄美博物館)
Instagram(@amamimuseum)
奄美遺産活用実行委員会HP「電子ミュージアム奄美」

(ハッシュタグ)
 # #おうち時間で学ぶ #奄美博物館 #臨時休館 など

(公開内容)
○奄美市立奄美博物館の館内展示及び所蔵資料。
○奄美市歴史民俗資料館・宇宿貝塚史跡公園の館内資料及び資料資料。
○奄美市を中心とする奄美大島の自然関係写真。
*常設展示をしていない所蔵資料の公開も行います。
*旬の美しい奄美大島の自然界の様子をお伝えします。
*旧暦行事等,文化関係写真も適宜公開いたします。
*更新頻度を高めていきます(1~2日ごとに更新)。