4月28日開催 ! 常田 守写真展「24時間365日眠らない奄美大島の自然の魅力」

ゴールデンウイークにあわせて、奄美市立奄美博物館では、企画展を開催するそうなので、ご案内させていただきます。
国立公園に登録されて、いよいよ世界自然遺産も現実味を帯びてきましたが、長年、奄美大島の自然写真を撮影されてこられた自然写真家・常田 守さんの写真展が開催されるそうです。奄美大島の大自然の魅力を存分に感じていただける写真展とのことですので、これは見学したいですねー。
詳細は、奄美博物館による下記の開催要綱をご参考ください。

<名  称> 

奄美市立奄美博物館開館30周年記念企画展
常田 守 写真展 「24時間365日眠らない奄美大島の自然の魅力」

<趣  旨>

 平成29年3月7日,「奄美群島」は,日本で34番目の国立公園として指定を受け,最短で平成30年7月頃には,「奄美大島・徳之島・沖縄島北部及び西表島」が世界自然遺産に登録される流れとなっております。そのため,本年は奄美大島が世界自然遺産登録を目指すうえで,非常に重要な1年となります。そこで,当博物館では,観光客や奄美大島に転勤してこられた方々で来館者数が増加するこの時期に,環境省希少野生生物保存推進委員をされている常田守氏(自然写真家)による写真展「24時間365日眠らない奄美大島の自然の魅力」を下記の日程で開催する運びとなりました。
 今回の写真展では,希少野生動植物の宝庫として知られている奄美大島の自然の魅力だけではなく,現在奄美大島が直面しているノネコをはじめとした外来種問題や,希少植物の大量盗掘について,市民の皆様に知っていただくことを主な目的としています。
 また,企画展期間中には,写真展に加えて,常田氏による講演会やギャラリートーク,さらには国内最大級のオキナワウラジロガシ観察会等のイベントも合わせて計画しています。長年,奄美の森に入って撮影され続けている常田氏ならではの奄美大島の世界を存分にお楽しみいただけるような機会にしていきたいと考えています。

<主  催>

奄美市立奄美博物館(奄美市教育委員会文化財課)

<期  間>

平成 29 年 4 月 28 日(金)~ 5 月 21 日(日)
開催セレモニー:4月28日(金)11:00~

<場  所>

奄美市立奄美博物館3階企画展示室

<後  援>

奄美新聞社・南海日日新聞社・奄美テレビ放送・NPO法人ディ!あまみエフエム・ディ!ウェイヴ

<備  考>

通常の入館料でご覧いただけます。