城 南海さんニューアルバム発売決定!

 城 南海さんが、平成27年11月4日に、ニューアルバム『尊々加那志~トウトガナシ~』をリリースします。このアルバムは、第3作目となるオリジナルアルバムです。
 アルバムタイトルの「トウトガナシ」は、漢字で「尊々加那志」とか「尊尊我無」等と表記されますが、奄美大島方言で感謝を込めた祈りの言葉です。
 ちなみに「ありがとう」は、奄美大島方言では「アリガッサマリョータ」、喜界島方言では「ウフクンデータ」、徳之島方言では「オボラダレン」、沖永良部島では「ミィヘディロ」、与論島方言では「トウトガナシ」等が使われています(さらに地域による表現の違いがあります)。沖縄本島方言では、「ニヘーデービル」ですが、ウガン(御願)の際に祖先に感謝の祈りを込めて唱える時には「ウートゥトゥ」等を使うそうです。
 城 南海さんは、テレビ東京『THEカラオケ★バトル』で優勝すると、その後も高得点を連発、2015年は遂に8冠を達成、メジャーなシンガーになりつつあります。2015年は、2枚のカバーアルバムもリリースしています。
 奄美市立名瀬小学校の卒業生でもあるシマッチュの城 南海さんのさらなるご活躍を期待したいと思います。

61NLlXfdu9L__SX355_
城 南海『尊々加那志~トウトガナシ~』
2015年7月22日リリース PCCA-04286 ¥3,000(+税)

 収録楽曲は、まだ発表されていないので、正式決定しましたらまたご紹介します。