沖縄県PR動画「OKINAWA: The Secret is Out」

 (外国人が訪れてくる旅行のこと)を推進している沖縄県では、観光スポーツ部観光振興課が、2014年に外国人観光客誘致に向けて、沖縄ブランドの浸透を図るために、2013年3月に「Be.Okinawa」というプロジェクトを立ち上げています。
 2014年からは、外国人の視点で沖縄の魅力を伝えるドキュメンタリー動画が公開されていて、その第二弾として2016年11月12日、動画を中心としたプロモーションWebサイト「OKINAWA: The Secret is Out」が公開されています。
 沖縄を舞台に、「大切な人と行きたい島・沖縄」を伝えるために、「大切なあの人に、普段言えない想い(秘密)を伝える」ことをコンセプトとした6組の外国人旅行者の絆体験(ドキュメンタリー)の動画です。

「OKINAWA: The Secret is Out」動画6編はこちら↓↓↓

【エピソード1】 JULIE’S SECRET(アメリカ)

動画 EPISODE 1 JULIE’S SECRET

親子の絆、家族愛を深める旅。
秘密を胸に沖縄へやってきたアメリカ人女性ジュリーと、父親のロニー。
65歳を過ぎるまでアメリカ南部から出たことがなく、パスポートすら持っていなかったという保守的なロニーに対し、自分の意思で人生を変えることを決断したジュリー。二人は石垣島や竹富島の美しい大自然の中で、久しぶりに親子の時間を過ごします。ラストシーンでジュリーが想いを告げた瞬間、戸惑いを隠せないロニーのリアクションは、まさにドキュメンタリー。果たして、娘の想いは父親に届くのでしょうか・・・・。
<主なロケ地> 石垣島、竹富島、川平湾

【エピソード2】 ERIC’S SECRET(フランス)

動画 EPISODE 2 ERIC’S SECRET

夫婦の絆、夫婦愛を深める旅。
パリ在住のエリックは、40歳という年齢でトレーダーの職を失い、現在失業中の身。
そんな彼を支え続けた妻イザベルと「初めてのハネムーン」で久米島にやってきました。運に見放されたと思っていた彼も、島民の温かさに触れ、次第に元気を取り戻します。妻への感謝を伝えるためにエリックが企画した、離島ならではのロマンチックなサプライズとは・・・・?
<主なロケ地> 久米島、畳石、はての浜、上江洲家

【エピソード3】 MARA’S SECRET(ドイツ)

動画 EPISODE 3 MARA’S SECRET

これから人生を共にする2人の絆、愛を確かめ合う旅。
ドイツ・ベルリン出身のマーラとその彼が訪れたのは、本島北部に位置するやんばる。大自然に囲まれながら、出産を控えたマーラは二人の出会いにまつわる、とある“秘密”を打ち明けます。マーラの可愛らしい秘密を優しい笑顔で包み込む彼。
ここ沖縄で、小さな家族が生まれた瞬間でした。
<主なロケ地> やんばる、真喜屋滝、古宇利オーシャンタワー

【エピソード4】 PRISCILLA’S SECRET(シンガポール)

動画 EPISODE 4 PRISCILLA’S SECRET

家族の絆を深める旅。
プリシラはシンガポール出身のマーケッター。
将来を保証されたはずの彼女は、人生を左右する、ある大きな決断をします。
大切な両親に、その意思を伝える場所として選んだのは、那覇。
伝統的な沖縄料理を堪能し、牧志公設市場でのショッピングを楽しんだ後、
彼女にしかできない“特別なある方法”で秘密を打ち明けるのです…。
<主なロケ地> 牧志公設市場、国際通り、おきなわワールド

【エピソード5】 POP’S SECRET(タイ)

動画 EPISODE 5 POP’S SECRET

婚約者同士の絆、愛を深める旅。
ファッションとアートが大好きなポップとファーンは、バンコク在住のカップル。
彼らは婚前旅行先に、最新トレンドと伝統的な沖縄文化が共存する那覇を選びました。2年前に心臓発作の手術をしているポップは、ファーンの心配をよそに、ランニングの習慣をやめません。その理由を女の子にモテたいからだ、と言ってはぐらかすポップ。しかし、彼が走り続けるのには、大きな秘密があったのです・・・・。
ポップとファーン、そして1匹の猫にまつわる、心温まるエピソードです。
<主なロケ地> 国際通り/ニューパラダイス通り、残波岬

【エピソード6】 LUCY’S SECRET(中国)

動画 EPISODE 6 LUCY’S SECRET

子育ての困難を乗り越えた夫婦が絆を深める旅。
上海出身のルーシーは、3年前、産後うつで苦しんでいました。
人生で一番幸せな時期のはずなのに・・・・と自分を責め続ける彼女は、ある日、ふと夫の携帯を手に取り、秘密のメッセージを見つけてしまいます。首里城やかりゆしビーチ、美ら海水族館を観光し、我が子と夫の楽しそうな姿を見て、改めて家族の幸せを実感したルーシーは、ついに隠し続けてきた思いを夫に伝えます。ルーシーがあの日見てしまった、夫のメッセージとは・・・・?
<主なロケ地> かりゆしビーチ、首里城、美ら海水族館、熱帯ドリームセンター(植物園)